唾奇 × Sweet William 「Good Enough feat. kiki vivi lily」のコード進行
唾奇 × Sweet William 「Good Enough feat. kiki vivi lily」のコード進行を分析します。コードは耳コピです。
全てがうまくいくはずだから また明日から 金は借りたから
唾奇 × Sweet William 『Jasmine』(2017年)の7曲目。先行シングルにもなっていました。
「Good Enough feat. kiki vivi lily」のコード進行
[Intro]
| F△7 | Em7 | F△7 | Em7 |
| Dm7(9,11) | Em7 Am7(9) | F△7 Em7 | A△7(9) |
[Verse]
| Dm7(9,11) | Em7(b13) Am7(9) | Dm7(9,11) | Em7(b13) Am7(9) |
| Dm7(9,11) | Em7(b13) Am7(9) | Dm7(9,11) | Em7(b13) A△7(9) |
[Chorus]
| Dm7(9,11) | Em7(b13) Am7(9) | Dm7(9,11) | Em7(b13) Am7(9) |
| Dm7(9,11) | Em7(b13) Am7(9) | F△7 Em7 | A△7(9) |
コード進行の分析
それでは コード進行を見ていきましょう。
ちなみに上記のコード進行はシンプライズしています。実際の曲では音色によって微妙に変化があったりします。
キーはCメジャーです。
白鍵だけで演奏できるので弾きやすい。
では、テンションも取っ払ってディグリーで見てみます。
1曲通して大きくコード進行に変化はないので、コーラスの部分を抜粋すると、
[Chorus]
| IIm7 | IIIm7 VIm7 | ×3
| IV△7 IIIm7 | VI△7 |
こんな感じですね。
マイナーからメジャーへ
さて、ここで特徴的かつ聴いてておっしゃれー。てなるポイントはどこでしょうか。
そうですね。いちばん最後のコードですね。
ここまで「 IIm7 → IIIm7 → VIm7 」とダイアトニック環境内で落ちてきていたのが、ここで急に「 VI△7 」で終止しています。
メジャーセブンス。
たとえば「 IIm7 → IIIm7 →VI7 」とかであれば IIm7 へのセカンダリー・ドミナントかな?て感じですが、ここではメジャーセブンス。
メジャーセブンス。
どこからきたのかメジャーセブンス。
これは、Cメジャーの平行短調であるAマイナーをルートとした際の同主調長調です。
つまり、「 Cメジャー / Aマイナー : Aメジャー / F#マイナー : F#メジャー / D#マイナー…」という大いなる螺旋の中から近親関係にあるAメジャーのコードがここで入ってきた感じですね。
逆に分かりづらいでしょうか。
このようなVI△7の使われ方、自分はいわゆる置換ケーデンスと似た印象を受けました(この呼び方一般的じゃないかもしれませんが、自分はこれで習ったのでこのまま使います)。
置換ケーデンス(DC)は 「 IVm7 bVII7 I△7 」みたいな動きで、R&Bとかでよくある洒落っ気のあるコード進行のひとつですが(具体的な使用例がすぐには思いつきませんでした)、この曲での A△7 使われ方はまさにこれと同じで、そのエッセンスがうまく活きているように感じました。
AマイナーからAメジャーへ。
「唾奇 × Sweet William」の知名度もこの曲で一気にはねあがりました。
この曲でマイナーからメジャーへ、という彼らの強い意志が、ここではコード進行という形で暗示されていたのかもしれません。
嘘です。
テンションの魔力
また、他にも、最初のコード進行をざっと見たときに、テンションが多いのに気づいた方も多いのではないでしょうか。
Dm7(9,11) とか Em7(b13) とか。
トップノートのメロディをコードネームに入れてるのでこうなっているんだと思いますが、(多分)弾きでこういったコードをバシバシ入れているところが、このトラックのどこかジャジーでお洒落な感じを感じる一因ではないかと思います。
まとめ
今回の分析を通して、この曲のふわっと暖かい雰囲気は、コード進行的には
VIm7 の代わりに VI△7 を使うことによるアーバン感
そして
Dm7(9,11) 、Am7(9) といったテンションコードの使用
に依るのでは、という結論になりました。